2010年10月のかすたネット

かすたネットの上田です。

今月は、参加した子の人数も少なかったせいか、
のんびりと時間をすごせました。

「のんびりしたい」と、特に忙しい大人の人は、
思うことがあるのではないでしょうか?
でも、のんびりすることって、意外と難しいように
思います。

時間があっても、何か自分で用事を作ってしまったり、
モヤモヤと考え事をして、気が休まらない、
といった具合で、結局、のんびりできなかったりします。
そんなことが、僕はしょっちゅうあります。

それでも、かすたネット当日の2時間というのは、
不思議と、気持ちがゆるやかになります。
普段は、心に余裕がない状態であっても、
この時間には、そんな感覚から解放されています。

かすたネットの活動は、一応、子どもたちのために
がんばっているボランティア活動ですが、
ただひたすら、子どもたちに尽くしているわけでも
ないようです。

かすたネットのような場所だからこそ、得られる感覚
というのも、あるみたいです。
かすたネットを続けたいと思う、大きな動機のひとつです。 

もちろん、子ども好きであるということが前提です。
子どもが苦手な人は、そうは思えないでしょう。

子どもたちも、大人と同じように、かすたネットで
のんびりしてくれていたらいいなと思います。

みんなで落書き(*´ω`*)

次回のかすたネット活動日は、11/20(土)です。