2010年9月のかすたネット

かすたネットの上田です。

暑さもだいぶやわらいできて、夜には少しひんやり
した空気も感じられる時期になりました。
外出するのも楽になってきて、良かったです。

今回はおやつの買い出しなどで、会場の準備の人手が
少なかったので、Wiiをテレビにつなぐ作業を、
参加者の子にしてもらいまいした。
本当に助かりました。

この日(9月18日)は、『ポケットモンスター ブラック・
ホワイト』の発売日でした。
ゲームの中で、新しいポケモンに出会っては、スタッフの
人と話をしていました。

スタッフの中には、自分が子どものころにポケモンの
ゲームをしていた人が、そこそこいるみたいです。

そして、やはりWiiの人気は相変わらずです。
「テトリス」というパズルゲームで、子どもたちと
スタッフで対戦をしているのが印象的でした。

テトリスは、小学生の子が生まれる前に流行った
ゲームなので、さすがにスタッフのほうが上手でした。

かすたネットの中で、テレビゲームの存在は、世代を
超えたコミュニケーションツールになっているようです。

ちなみにファミコンの発売は、1983年、昭和58年のこと
だそうです。
当時の僕は小学生で、もちろんファミコンで遊びまくって
いました。

小学生と大人が一緒に楽しめる、テレビゲームというのは、
たいしたものだなと思いました。

次回のかすたネット活動日は、10/16(土)です。