2019年2月のかすたネット

寒さもピークを過ぎ、次第に和らいでくる季節になりました。新しい年度の始まりまでもう少しということで、少しそわそわする季節です。そんな今月のブログは宮永が担当させていただきます。

最近のかすたネットでは、よくゲームが選ばれます。ゲームといえば大人からするとなんだか好ましく思えず、ついついデメリットばかり気にしてしまいます。勉強する時間がなくなるとか、今はインターネット接続があるので知らない人と対戦して、そんなのがトラブルに繋がらないか、課金の問題……。昔は僕もよく叱られましたが、いつのまにかそういうことを気にする年齢になりました。

しかし、子どもの世界ではゲームは立派なコミュケーションツールの一つです。友人との輪が広がったり、一生懸命セリフを読むので文章や漢字の練習になるなど意外なところで勉強の役に立ったり、面白い視点だと手先のコントロールにも繋がるかもしれません。
こうしたメリット、デメリットの双方に気をつければ、おそらくゲームは日常を彩ってくれると思います。しかし、昨今はゲーム依存など、色々な問題を含んでいるのも事実です。こうした広い視点で見渡しながら、その子にとって何が良いのか、大人としてフォローを入れていくのが大切になると思います。

次回の活動も、スタッフ一同楽しみにしています!
それでは、失礼します。