2007年12月&2008年1月のかすたネット

かすたネットスタッフの押江です。修士論文の作成でどたばたしており,サイトの更新がすっかり遅れました。おかげさまで無事提出し,かすたネットの活動にも時間をとることができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。

12月のかすたネットでは,押江がサンタ帽をかぶったり,ミニツリーを飾ったりと,少しクリスマスの雰囲気を演出してみました。そんな中,ニンテンドー DS や Wii で対戦したり,追いかけっこをしたりと盛り上がりました。子どもたちの遊び相手になっているというよりは,子どもたちに遊び相手になってもらっているような感じがしました。

1月のかすたネットは,正月も終わったこともあり,通常運営でした。やはりゲームが盛り上がります。今月はボンバーマンやマリオギャラクシーをしました。追いかけっこもしました。押江は毎回なぜか追いかけ回される役です。ちなみにボランティア先の小学校でも同じような役回りです。なぜなんでしょう。とても不思議です。僕がそういう役回りに喜びを感じるあたりに,この問題を解く鍵があるような気もします。

あるお子さんがかすたネットの活動を楽しみにしていて,「かすたネットでは“自分”を出すことができる」と言ってくれているという話を聞きました。それだけでもこの活動を始めて本当によかったなと思えます。今後もよりよい活動をめざして,がんばっていきます。今後ともかすたネットをどうぞよろしくお願いします。

次回活動日は2/16(土)です。ちなみに,その頃にはスマブラXが発売となっていますので,子どもたちに勝負を挑みたいと思います。今年で29歳になる押江がお伝えしました。

0 件のコメント: