2008年4月&5月のかすたネット

かすたネットスタッフの足立です。
更新が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

4月の活動では茨木市のフリーペーパー「野いばら」の取材があり、
5月の頭に発行された第57号にかすたネットの記事が掲載されました。
それがきっかけとなって5月の活動に参加してくださった方もいて、
少しずつでも色々な人の目に止まる機会が増えたんだなと思うと嬉しく感じました。
人と人との繋がりは、どこから始まるかわからないものですね。

さて、活動の中身はと言うと・・・
ちょうどWiiのマリオカートが発売直後ということもあり、
子どもたちはそれに夢中ということが多かったように思います。
ゲームに熱中する子もいれば、走り回ったりかくれんぼをする子もいたり。
皆自分の思うように、好きなように動いていました。

私はと言うと、マリオカートに一緒に参加していたのですが、
運か実力か?勝ち続けてしまうこともあり、「大人気ない!」と子どもたちに叱られ、
最後にはゲームの輪から追い出されてしまいました(笑)。

ただ、この“大人気ない”というのもある程度大事なことかな、とも思っています。
年齢差や身体の大きさの違いはしょうがないですし、
大人側としてしなくてはならないことも勿論あります。
でも、大人だから・子どもだからということではなく、
一緒になって同じ目線で本気で遊ぶ。
そういった感覚が、お互いに気持ちがいい関わりではないかと私は感じています。

そんな“大人気ない”私は、子どもとおにごっこをしていて、
畳の上を走り回っていてツルッとすべり、思いっきりこけたりもしました。
(結構痛かったです)
迎えに来られた保護者の方にその姿を見られたと思うと恥ずかしいですが・・・

遊んでいる時というのは自分と似た者同士が一緒に集まりますよね。
それでも、通りすがりに一緒の空間にいる子と関わって、またどこかへ行く。
そんな流れもあって、それぞれは別々のことをしているのだけれど同じ空間にいる、
そんなことも自然とやってしまう子どもたちってすごいなぁと思いました。

その他、キャッチボールやおいかけっこ、スタッフとのじゃれあいなどなど、
遊んでいる時の子どもの表情やなかなか帰ろうとしない姿があるのを見ていると、
楽しんでくれているのかなと感じてこちら側もうれしくなります。


ところで、5月からは少し新しいスタッフが入りました。
毎月固定したメンバーにはならないかもしれませんが、よろしくお願いします。
大人も子どもも新しい顔ぶれには緊張のようなものが通いますが、
ゆったりまったりと、その時間を過ごしていけるといいなと思います。

連休も終わり、夏休みまであと何日・・・というのには少し早く、
学校や仕事も祝日の無い6月。そして梅雨という季候。
どうしても疲れや嫌な気分が溜まりやすい時期だと思います。
そんな中、少しでもほっと出来る時間を過ごせたらいいですね。

次回のかすたネット活動日は6/21(土)です。よろしくお願いします。