2008年6月のかすたネット

かすたネット代表の上田です。

このところ、けっこう激しい雨が降り続いていましたが、
当日はパラパラと小雨が降る程度の天気で済みました。
雨が降ると、外に出るのがおっくうになるので、
小雨になってくれて、本当に助かりました。

先月に続き今月も、初めて来られたお子さんにお母さん、
スタッフの人、それぞれ新しい顔ぶれが増えました。
それにもかかわらず相変わらずの調子で、
ドタバタと遊びまくっていました。

新しい人が来て、楽しんでもらえるのは、
とても喜ばしいことです。
しかし、僕は人見知りが激しいので、
初対面の人とは、なかなかなじめません。
初めて行く場所というのも、同じように苦手です。

だから、初めて行った場所で、初めて会った人と
一緒に遊ぶということ自体、すごいことだと思います。
遊ばなくても、そこでじっとしているということでさえ、
人見知りの人間にとっては、大変なことだと思います。

人見知りなんかしないで、誰とでも気さくに話ができる
人を見て、「うらやましいなあ」と思ったりすることも
ありますが、本当にそういう人になりたいかといえば、
そうでもありません。

どちらかといえば、人見知りであっても、そのままの
自分でいられる場所にいられたら、それが一番楽だと、
僕はそう思います。

僕の立場はスタッフではありますが、人見知りの僕でも
そのままでいられるかすたネットという場所は、
すごく心地よい場所だと感じています。

かすたネットに来てくれる人たちが、思い思いに、
心地よさを感じて帰って行ってもらえたら、
それがなによりです。

僕自身の話が多くなってしまって申し訳ありませんが、
これが僕の、今月の感想です。

次回のかすたネット活動日は7/19(土)です。よろしくお願いします。