2008年8月&9月のかすたネット

かすたネットスタッフの押江です。最近どたばたしており、またどうにも筆不精なもので、更新が大変遅れました。申し訳ないです。

8月のかすたネット活動は8/16(土)に実施しました。お盆の最中、また暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

8月のかすたネットで面白かったのは、ある子どもが遊戯王のカードを持ってきていて、別の子どもと遊び始めていたことです。お互いあまり接点のない二人でしたが、遊戯王のカードゲームを通して触れ合うことができていた様子でした。二人で会話が盛り上がる、ということはなかったのですが、なんだか楽しそうな様子でした。僕の遊戯王に関する知識は「ニコニコ動画」で得た分しかなかったので、カードゲームの内容はさっぱりわかりませんでしたが、「ずっと俺のターン!」などと横で遊戯王アニメ版のセリフを連呼して一人で楽しんでいました(それが言いたかっただけ、とも言います)。

また、興味深かったのは、周りの子どもがほかの遊びをしつつも、遊戯王のカードゲームにときどき注意を向けていたことです。時折近づいてはアドバイスをしたり、興味深そうに眺めたりと、ゲームに加わるのとはまた別の形でその場に参加していました。

遊びにはさまざまな参加の形があります。直接その遊びの輪に加わるのもひとつですが、たとえばその様子を眺めているだけ、というのも、ひとつの参加のあり方なのだな、と感じました。

今月9月のかすたネット活動は9/20(土)に実施しました。今月は、来ていただいている何人かの方に「動き」があったように思える月でした。特に印象深かったのは、普段は楽しそうにしつつも僕たちの輪を遠くから眺めることが主であった子どもが、僕とおしゃべりをよくするようになったことです。

かすたネットに参加する際、「ここは自分にとって安全な場所なんだ」と確認する作業を、多くの子どもさんが第一の段階として行うようです。そのペースは子どもさんによってまちまちです。1回で確認を済ませてしまう子どももいれば、少しずつ少しずつ、時間を重ねて確認していく子どもさんもいます。自分のペースで確認していただけたらいいな、と思います。

安全の確認作業も各自が「自分自身にあった」ペースで行っているように思いますし、8月の遊戯王にしても、子どもたちは「自分自身にあった」参加の仕方をしていたように思います。それぞれが、それぞれの形で、それぞれのペースで「いる」ことのできる場所であればいいな、と願っています。またそれは、子どもさんだけでなく、我々スタッフについても同じことが言えるように思います。

主催者側が言うのもなんですが、かすたネットというのは本当に不思議な場所です。

次回のかすたネット活動日は10/18(土)です。よろしくお願いします。