2008年10月のかすたネット

かすたネットの上田です。

「遊び」=「楽しい」というのが、「遊び」に対するイメージには
あると思います。
遊べば楽しいし、楽しいから、また遊びたくなります。
こんなことは、今さら確認するまでもないくらいに、当たり前の
ことのように思えます。

しかし、人と一緒に遊ぶというのは、意外と難しいものです。
他人というのは、自分に都合のよいことばかりをしてくれる
わけではありません。

あるいは、自分がいくらがんばっても、相手に受け入れて
もらえなかったり、相手とギクシャクしてしまうときもあります。

しかし、ぼやいたり嘆いたりしていても、状況が変化するわけでありません。
どんな人も、自分の思い通りにならない場面と向き合わざるを得ません。

僕は、「遊び」というのが、このような自分の思い通りにならない場面と
向き合う、絶好の機会だと思うのです。

楽しいから遊びたい。でも、自分の思い通りにならないときもある。
でも、遊びたい。
そんなジレンマの中にいて、いろいろと模索をする。
そのような営みが、子どもたちの中に垣間見られることがあって、
なんだか、けなげに思えます。

でもたぶん、そんなふうに見られているなんて、
当の本人たちは、全然気づいていないでしょう。

子どもたちが何も気にせず、本気で思い切り遊んでくれるのが、
我々スタッフにとって、何よりうれしいことです。

次回のかすたネット活動日は11/15(土)です。

総会もありますので、お時間のある方は、ぜひご参加ください。