8月は「おとなネット」でした。

かすたネットの上田です。

8月は、会場を確保することができなかったため、
かすたネットはお休みになりました。

子どもたちと遊ぶ活動はお休みだったのですが、
ふとした思いつきから、かすたネットのスタッフで
遊びに行こうという話になりました。

8月21日の猛暑のまっただなか、
大阪市立科学館に行ってきました。
「科学」というと難しそうなイメージもありますが、
施設全体が、巨大なおもちゃ箱といった感じでした。

「サイエンスショー」という催し物も見てきました。

「花火の大実験」というテーマで、燃焼のしくみや、
火薬の性質、花火のしくみなどについて、
いろいろな実験を見ながら知ることができました。
知ってるようで知らないことだったので、
なるほどと、感心しながら楽しめました。

それから、梅田の百貨店のいわゆる「デパ地下」で、
それぞれバラバラに購入した食べ物を持ち寄って、
淀川の河川敷で、みんなで食べました。

花火も買ってきていたのですが、そのころには
みんな暑さで疲れていました。
結局花火をすることもなく、河川敷でゆっくりと
すごしてきました。

いつもは、かすたネットのスタッフとしての
お付き合いなのですが、いつもと違う場所で会って、
普段と違うことをするのは、新鮮な体験でした。

機会があれば、また何かやってみたいです。