2011年12月のかすたネット

今月のかすたネット活動日誌はクリスマス号ということで、押江と足立の共著です。

押江です。

12月のかすたネットは例年通りクリスマスっぽい雰囲気でお送りしました。お菓子の家をつくるスタッフや子どもがいたり、ボール遊びをする子どもがいたり、「ぷよぷよ」の対戦に興じる子がいたり、サンタの衣装を私が持ってきて誰かに着せるつもりがやっぱり私が着たり……。かすたネットのクリスマスはいつもどおり人と人との“ゆるやかなつながり”の中で過ぎていきました。

ときどき「なぜかすたネットを続けているんですか?」というご質問を受けることがあります。いろいろと答えはあるんですけど、私自身も楽しいし、癒されている感じがしているというのもあるんですよね。実は先月は博論の提出月で、心身ともにかなり追い詰められていたのですが、子どもさんに遊んでもらってずいぶん支えられた思いをしました。

かすたネットに関わってくださったすべての方に、今年もほんとにありがとう!

うまサンタ。馬にサンタの衣装がハマり過ぎててびっくりしました……
足立です。

寒さが深まるこの時期になると、そろそろ冬眠しようかとよく思います。
皆が冬眠してしまえば壮大なエコになると思うのですが…(笑)

さて今月のかすたネットは、恒例のクリスマスっぽい感じになりました。
今回はお菓子の家を、キットを買わずに作ってみようという試みです。

途中で材料が誰かのお腹の中に…なんてアクシデントもありつつ、無事完成。

すごくいい出来でびっくり!
皆でいろいろと知恵をしぼって工夫できたことも面白かったですし、
完成した喜びを味わった後に皆で壊して食べたのも楽しかったです。

来年もよろしくお願いします

次の活動日は来年の1月21日(土)です。皆さんよいお年を!