2013年4月のかすたネット

かすたネット代表の足立です。
新年度が始まりましたね。
そしてゴールデンウィーク。いかがお過ごしでしょうか。

今月のかすたネットは、子どもさんが3人、大人が9人と、大人のほうが多い日でした。(びっくりしたかな?)新しく参加してくれる子どもさんもいますが、大人も新しく来てくれる人が少しずつ増えています。
お別れや新しい出会い、再会など、少し気持ちも忙しい春の時期ですが、皆ほっと過ごせていたらいいなぁと思います。

おいでませー

さて、かすたネットは2007年度から始まり、子どもさんと共にスタッフも歳を重ねてきました。それに伴い、社会人が増えたことや、学生/院生さんも土曜に授業が入るなど、昨年度は活動日に安定してスタッフ数を確保することが難しいことが何度か起こってしまいました。

かすたネットを卒業していくスタッフもいるため、新たなスタッフ募集をすることに力を入れることがひとつ。それと、現スタッフで出来ることを考えた結果、スタッフが比較的参加しやすい日曜日に開催してみよう、という案が決まりました。
スタッフや部屋の予約の都合も合わせて考え、7月に日曜開催を試してみる予定です。

また、運営に当たって資金面の難しさも、昨年度の悩みどころでありました。
この点に関しては、寄付金を募り、助成金に応募し、必要経費をなるべく低減させることなどで何とか対応してきました。それらに加え、今年度からは部屋代の減免措置を(恐らく)継続して受けられるだろうこととなりました。安定したとはまだまだ言えませんが、ある程度の見通しが付けられる程度にはなったと思います。
皆さんのご理解とご協力あってのことです。ありがとうございます。

また夏頃には活動を振り返り、今後の動きを検討していくつもりです。
かすたネットが、子どもさんもスタッフも居心地のいい場所であるよう願い、
取り組んでいきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回の活動は5月18日(土)です。よろしくお願い致します。