2015年3月のかすたネット

こんにちは、かすたネットの足立です。
この記事を書くのも最後になりました。今、引っ越しに向かう飛行機の中で打っています。

3月の活動は春に向けて?お菓子も満開でした。
お菓子パーティーをしながら、チゴロク(チロルチョコのすごろく)を楽しんだりしていました。
あるマスに止まるとチロルチョコを食べるので、なかなかお腹いっぱいになるゲーム。
かすたネットはチョコ食べすぎ率が高いですね(笑)


さて私事ですが、4月から関東に行くことになりました。
思い返してみると、私が引っ越しをするのは小学生以来、20年ぶりです。すっかり、引っ越しする時のお別れの仕方を忘れてしまいました。
いや、これまでにも進学や就職など、お別れの場面はいくつもありました。でも、自分が見送る側ではなかったり、基盤はそのままに動き方が変わるという感じでしたので、自分が大がかりに去る側になることに、戸惑いを感じていました(今もです)。
それにこのご時世です、ネットで繋がろうとすればいくらでも昔の友達だって海外だって繋がることができます。
それにいい歳の大人になりましたので(笑)、頑張ったらいつだって会いに行けることを知っています。
だからなんとなく、この土地を離れるという実感が持てずにいたのです。

だから、なんだかお別れする時にぎこちなくなってしまったかな、と思っています。ごめんね。
うまくことばには出来なかったけれど、でもそこで何か共有できているような感じもして、それはこれまで過ごしてきた時間があったからかな、と思っています。2007年からなので、8年間も経っていたんですね。長いお付き合いとなっていたことにびっくりしました。

この春、新しい生活が始まる方も多いと思います。
私はそこで新しい自分が始まるのかと思うと、これまでの慣れた自分ではなくなるような感覚がしたり、これまで当たり前に会えていた人たちとの関わりがなくなってしまうと思うと、すごく寂しいです。きっとしばらく感じていることだと思います。
でも、これまでいた場所に自分はいなくとも、そこにいたから今の自分が出来上がっているので、なんとなく別のところでもやっていける感じがあるのだと思います。
かすたネットはのんびりまったりと、自分がそのままでいられる場所だからこそ、色々考えられることも多かったです。本当に感謝しています。
新天地ではどうなるかわからないですが、'ネット'ワークをつなげていけるように、ぼちぼちやっていきたいと思います。
今後は有志の二人が世話役を引き継いでくれます。今後のかすたネットもどうぞよろしくお願いいたします。
また、遊びに来ますね。

足立芙美
ありがとう

来年度よりかすたネットの代表を引き継ぐことになりました、田畑です。僕が活動に参加しはじめてもうすぐ2年になります。その間、自分の生活にも色々と変化があったのですが、そんななかで、かすたネットと言う場所が変わらずにあったということは、とても大きな存在でした。利用者さんたちやスタッフさんたちとのびのびゆったり過ごすことができて、いつもほっとしています。そんな雰囲気を、今までと変わらず引き継いでいけたらと思います。これからもよろしくお願いいたします。

田畑優介

副代表になります、加藤春奈と申します。
平日は心理士として学校や病院で働いています。
ゲームはヘタですが好きです。それと、絵を描く事も好きです。
子どもさん達やスタッフの皆さんとのんびりした時間を過ごせたら
幸いです。

加藤春奈

次回のかすたネットは、4月19日(日)です。