2019年11月のかすたネット

随分と寒くなってきましたね。
日も落ちるのが早くなり、季節の変わり目を実感する今日この頃です。
先日行ったインフルエンザの予防接種でも、ああもうこんな季節やな、と感じたスタッフの田畑が今月のブログを担当しますm(__)m

今月は、お子さん4名、スタッフ2名での活動でした。
冒頭で寒いと書いておきながらですが、この日はめっちゃ暑かったです!
特にお部屋の中が温かくて、活動中は半袖で過ごしていました(笑)

今月はお部屋がいつもと違うところでの活動でしたが、雰囲気はいつもと変わらず、ゲームをしたりおしゃべりしたりと、のびのびと過ごせていたかなと思います。
床が畳のお部屋で卓球はできないかな、という声もありましたが、でもしたいよね……ということで、お子さんたちと試行錯誤しました。
結果、いいかんじの卓球台が完成!


動き回る、といったことは難しかったですが、いつもより長い&跳ねない卓球台で、とても面白かったです(^^)
何より、場所のせいでできないと決めずに、やれるように工夫することが楽しかったです。
お子さんたちのアイデアのおかげで、楽しく過ごせました。ありがとう!

他のあそびでは、いつもと違ったゲームが盛況でした。
学生時代にやっていたゲームでしたが、その話をしたのをスタッフが覚えてくれていて、今回持ってきてくれました!


いやあ、懐かしい!
やりながら、色んな思い出が浮かんできてました。
知らず知らずのうちに、年取ったなあ……(笑)
お子さんたちは15年くらい前のゲームということもあり、初めてするゲームだったようですが、ものすごく上手でした。
わいわい言いながらみんなで仲良く遊びました(^^)
またやりましょう!

気がつけば年末がすぐそこで、日々の早さに驚くばかりです。
そんなスピードの中で、かすたネットの活動は、変わらずゆったりとやっていきたいなと思います。

12月の活動日は、

12月15日(日)

です。
いつものお部屋(クリエイトセンター)での活動です。
来月は、毎年恒例のクリスマス的な何かをします。
今年は何しましょうかね(^^)
よろしくお願いいたします!