【お知らせとお願い】2012年4月以降のかすたネット

代表の押江です。いつもかすたネットの活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。この度は皆様にお知らせとお願いがございます。

(1)押江が山口に引越します
これまで「かすたネット」の副代表(設立当初〜2011年3月まで)や代表(2011年4月から)を務めて参りました押江は、2012年4月から山口大学教育学部に就職することになりました。僕自身、かすたネットでとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。本当に寂しくなりますが、これまで育てて頂いて、ありがとうございました。山口でもかすたネットのような場が作れたらいいなあと考えています。

押江が抜けたあとのかすたネットについて、スタッフ同士で話し合ったのですが、有志の方々が続けることになりました。代表は足立芙美さんに変更となります。押江は完全に抜けるわけではなく、山口からではありますがアドバイザーのようなかたちで引き続き関わることになりました。また、長期休暇等のときに顔を出せそうなら顔を出そうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

(2)寄付のお願い
かすたネットでは去年の4月より会場費が1回につき3900円発生するようになりました。そこで参加費を500円に値上げし、スタッフ同士の勉強会(「すたでぃネット」と呼んでいます)を開催してスタッフから会費を募るなどの対策をとってきましたが、それでも年間で2万円弱の赤字となる見込みです。来年度繰越が26000円ほどあるのであと1年ちょっとはもちますが、このままでは再来年度以降の継続が困難となる見込みです。

来年度以降の対策として参加費の値上げも検討しましたが、たとえば1回1000円とするとさすがに高すぎるのではないか、仮に現状の利用者さんにご理解いただけても、今後利用者が集まりづらいのではないか、という話になりました。助成金の申請も検討しましたが、押江が関西を離れることもあり、申請書を書くマンパワーが不足してしまいます。

そこで、一旦値上げを保留し、「すたでぃネット」の回数を増やすこと、寄付を募ることにしよう、という話になりました。寄付については年間で12000円、月平均1000円を集めることを目標とし、とりあえず3ヶ月試行してみて、うまく集まらなければ再度値上げも含めて検討しよう、ということになりました。

寄付は次の2つの手段で行えます。
  1. 活動当日に募金箱を設置します。
  2. 寄付の送金先(銀行口座など)を用意し、寄付を募る予定です。送金先が確定致しましたら、追って当サイト等でご連絡致します。
以上、ご負担をおかけしますが、かすたネットの今後の継続のためにも、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。